『永遠の0』 ※ネタバレ注意

2013年12月25日

某所で自主製作映画を観てから、
『永遠の0』初日に観に行ってきました元気

以下感想などを。。。という事でネタバレ注意ですよ!


実は映画館での映画、2年ぶりくらいなんですよね(笑)
三好の映画館は混むので、
豊田市のトヨタグランドに行ってきました上矢印

20人もいなかったと思う(笑)
サツミ的には人少なくて快適でしたww

さて、予備知識なしで観に行ったわけですが、
見終わった感想としては、面白かった!泣いた!(笑)
あとは重いテーマだなぁと思いました。
広島・長崎の原爆もそうだけれど、こういう神風特攻隊みたいな
命を一瞬でなくすようなそんな行為があっていいハズがない。
そしてそういった事があった事をやっぱり紡いでいかなくては
いけないんだと、そう思いました。
でも結局宮部さんがどうして特攻隊に志願したのかは
理解できなかったなぁ。。。
もう特攻自体、相手には読まれてて、敵艦にたどりつく前に
やられてしまってたわけだけど、そんな中、
宮部さんの機体は敵艦にたどり着く・・・ってとこで映画は
終わってたんだけど、宮部さんの機体、不発だったんだって。
だから、日本側としては失敗。でも命を重んじる宮部さんだから、
敵だろうがなんだろうが、宮部さんらしい最後だ、
というような記事を読んだ
なるほどって思ったけど、やっぱり特効に志願した理由は
よく分からなかったなぁ。

しかし宮部役の岡田くんも井崎の青年期役の濱田さんも
いい演技しはるわぁ(`∀´*)
でも宮部の孫役の三浦さんの演技はあんまり
合ってないような気がしました( ̄∇ ̄;)
あくまで個人的な感想ですけど( 'ェ')


あとは所々突っ込みたい所があったので、列記してみますwww

●合コンのシーンだけやたら浮いてみえた~~~
いらなかったんじゃなかろうか。。。たぶん現代の特に何も
知らない人からしたら、そういう見方だよって事を伝えたかったん
だとは思うのだけれど、ちょっと微妙だった。。。
●やくざのおじさま、所々動きが威厳なくて、残念。。。
最後の若い男は好きなんだってあれ、なに?!w
でも最後のエピソードには感動!映像として見たかった!
●宮部さんが特効の直前で機体を交換してて、元々宮部さんが乗るハズだった
機体はエンジン不調で島に行き着いて、その人は生き延びたって聞いて、
どうして孫ちゃんは「交換しなかったら、祖父は今も生きてたかもしれないのに」
みたいな事言ったけど、でもそれって、機体交換して生き延びた人の事、
考えてないよね、ってなってちょっと不愉快だった。。。。
●なんであんな雨の中、封筒あけちゃったのかな。。。。
心理的描写に使いたかったのだとは思うけど、ちょっと違和感ですよ。。。
●現代に宮部さん乗った機体来たけど、あれ・・・なんだろ・・・・・・
ちょっと嘘っぽくって、見てる側の私の気持ちがそこで
切れちゃった感があった。。。

以上、思いつくまま、つらつらと書いてしまいましたが、
サツミの戯れ言ですので、よしなに~~~( ̄∇ ̄;)

★追記★
しょうのみさん、ご指摘ありがとうございました(、、



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
京都へ向かう途中...
どういう意味?
緑化センター♪3/31
おいしいよねぇ♪
今年の香嵐渓
お茶会@産文
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 京都へ向かう途中... (2015-06-07 23:50)
 どういう意味? (2013-11-29 23:50)
 緑化センター♪3/31 (2013-04-02 14:57)
 おいしいよねぇ♪ (2012-11-27 23:28)
 今年の香嵐渓 (2012-11-23 11:50)
 お茶会@産文 (2012-07-08 01:28)

Posted by サツミ at 23:50│Comments(6)お出かけ
この記事へのコメント
>特効に志願した理由
その時代の若者だからですよ。
私は一応、戦後の生まれですが
父母から、いろいろ聞いていると
そういう時代に生まれた若者は、そういう風に育ってしまうようです。
家でも、学校でも、戦争が正しい、日本が正しいと教えられて
徴兵まで待っていられない、一刻も早くお国のために・・・
と思うようになってしまうらしいです。
自分の命の事を先に考えるなんて、臆病者の恥知らずだと
本心から思ってしまうみたいです。

ですから、日本が今、戦争容認の方に舵を切り始めたのを
とても怖く思います。
今は、「戦争はしない」って言ってますけど
歯止めをひとつ、はずしてしまいました。
そして、もうひとつ、はずそうとしています。
加速度がついてからでは止まりません。
Posted by レイレイ at 2014年01月07日 22:24
レイちゃま★
>>特効に志願した理由
>その時代の若者だからですよ。
いえ、宮部さんはその時代の若者の考え方ではなかったのですよ。
命を誰よりも大切にして、生きて帰ると言っていたんです。
あの時代にそんな事を言えるのはとても勇気ある方だと思いました。
(まぁ、フィクションなのですけど^^;)
それなのに、なぜ・・・?><

戦争は私も知りません、でも決してしてはいけないものだと
思っています。戦争関係の映像や映画を観るたび、もうこんな事を
繰り返してはいけないと思うのです。
日本全体、世界全体がそう思ってくれる日が来ることを切に願います。
Posted by サツミサツミ at 2014年01月07日 23:10
たくさんの教え子たちが敵艦にたどり着くこともできずに犬死していく様を見て、宮部は心を病んでいた。
犬死していった教え子たちの無念を晴らすために、お前も特攻に行くべきだという周囲のプレッシャーもあり一度は志願するが、妻子のことを思って考え直し、生き延びるために機体のエンジンに自分で細工をする。
しかし出発直前、自分を救ってくれた大石を見捨てられず、彼を助けるために機体を交換する。
《しょうのみ作》なんちゃって。

確かに宮部の特攻志願の動機は不可解なので、作者の百田さんに聞きたいところです。

私の祖父は戦死ではありませんが、事業の成功を妬んだ人たちからのイジメに耐えかねて農薬を一気飲みして自殺しました。
しかし、彼が興した会社が生み出した資金で、彼の孫がミャンマーの貧しい農村に小学校を建てた。
彼の命はミャンマーの何百何千という子供たちの中に受け継がれていく。
「一粒の麦もし地に落ちて死なずば、ただ一つにてあらん。死なば多くの実を結ぶべし」(ヨハネ伝)


戦争が始まったら私はさっさとミャンマーの学校へ避難して、用務員でもやろうかな?
Posted by しょうのみしょうのみ at 2014年01月20日 17:38
しょうのみ ちゃま★>
なんちゃって(笑)
私はまだ小説を読んでいないので、それを読んでからかなぁとは思いましたが、しょうのみさんは小説も読まれたのかしら??それでも不可解だと思われるなら、やはり不可解なんだろうなぁ。百田さんに聞きたいですね~(`∀´*)

しょうのみさんのおじいさまもしょうのみさんの活躍を見守っておられるのでしょうね。
Posted by サツミサツミ at 2014年01月21日 21:14
いえいえ、私も本は読んでいません。勝手な妄想です m(_ _)m

でも、サツミちゃんがこの話を書かなかったら、私は映画も観ませんでした。
中途半端なネタバレが、逆に気になって結局映画館へ足を運ぶことになりました。
「劇の内容をブログに書くな!客が減る!!」と昔、某舞台監督に言われましたが、絶対そんな事はないと今回身をもって証明できました。
Posted by しょうのみしょうのみ at 2014年01月21日 21:39
しょうのみ ちゃま★
あうち、レス遅くなりましたm(__)m
あぁ、しょうのみさんも小説は読まれてないのですね(笑)
あおうああお!私の記事を見て、永遠の0を観に行かれたのですね?!
中途半端なネタバレなら、気になって観に行く方もおられるという
事ですな( ゚∀゚)v
まぁ、ある程度隠した方が気になるといえば、そうですからね(笑)
Posted by サツミサツミ at 2014年01月26日 11:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『永遠の0』 ※ネタバレ注意
    コメント(6)