いちご大福

2011年02月28日

この間、父の誕生日だったので、
いちご大福を作ってあげましたハートウィンク

昔、高校の調理実習の時に教えてもらったレシピで♪
電子レンジで超簡単に作れますハートウィンク

んでもブラウンシュガーで作ったから見事に茶色(笑)
いのこ餅みたいになった( ゚∀゚)
いちご大福
ん~、いちごが普通に甘かった^^;
ホントは白あんの甘さいちごの酸っぱさ
ちょうどいい感じになるはずが・・・。
まぁ、それでも美味しかったので、いいんですけどベー


レシピ(いちご大福10個分)
いちご大福
読めないって?(笑)
白玉粉 100g
砂糖   80g
水    150g(150cc)
片栗粉 適量
いちご 10個
白あん 100g

※最初にいちごを洗って、水気をよくきっておく事★

①白玉粉 + 砂糖 + 水 を粒が残らないようにしっかり混ぜる
②1にラップをし、レンジで3分加熱
③レンジから取り出し、水で濡らした木じゃくし(ゴムべらでも可)で
 まぜて、再び1分加熱
④バッドに片栗粉をひいて、10等分する
⑤いちごをあんで包み、求肥で包む

できあがり★
ちなみに白玉粉に砂糖をいれると、ずっと柔らかいままなのだって!
だから、いちご大福に限っては
むやみに砂糖の量を減らさない事!

みなさんもぜひ作ってみて下さい笑える

なんかこの調理実習の本を読み返してたら、
先生に対して普通にため口なのに驚いた(笑)
なんて無礼な生徒なんだ、と一瞬思ったけど、
社会でるまではそんな感じなんだなぁ、なんか不思議な気分になりました^^;

調理実習楽しかったなぁヽ(´▽`)/~♪

タグ :いちご大福

同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
カップケーキ初めて作ったわ
おひなさま
旅先の出会い
クッキークッキー
ハロウィン
お正月に作ったもの
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 カップケーキ初めて作ったわ (2020-05-03 23:50)
 プリン (2016-05-03 23:10)
 おひなさま (2013-03-05 23:50)
 旅先の出会い (2012-08-21 23:50)
 クッキークッキー (2012-08-09 21:05)
 ハロウィン (2012-05-21 20:33)

Posted by サツミ at 23:50│Comments(2)お菓子作り
この記事へのコメント
和菓子ね
まだ作ったことないので作ってみたいです♪
和洋両方作れるサツミさん凄いですね~
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年03月01日 00:31
ぷ~ ちゃま>
いちご大福は簡単だから、ぜひぜひに♪
でもあたし、和菓子はこれしか作れないよ~(笑)
Posted by サツミ at 2011年03月01日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちご大福
    コメント(2)