チョコタルト

2010年09月25日

忙しい最中、作ってしまいましたっ笑顔汗


チョコタルト

家族が多いので、21cmのタルトと、小さい型ので6個ほど★


チョコタルト
21cmタルトキラン


チョコタルト
カッディング~w


チョコタルト
小さいのの断面図w


小さいの一個は明日誕生日の子にあげようとかる~く
ラッピングをしてみましたっ電球

チョコタルト

やっぱ色つきのリボンで結んだ方が可愛かったかなぁ~汗


楽しかったけど、やっぱりタルトは手間がかかるなぁベー


出来上がってから、気付いた事
参考にしたレシピのタルト生地はちょっと固めで
私好みじゃなかった事を忘れてた…おっとー
----------------------------------------------------
参考レシピの材料

■タルト生地■
バター 125g
粉糖  100g
卵    1個
薄力粉 250g ←薄力粉明らかに多いよね^^;
塩    ひとつまみ

■チョコレートフィリング■
牛乳     25cc
生クリーム 150cc
スイートチョコレート 100g
卵      1個
卵黄    1/2個
砂糖    20g

でも私は牛乳がなかったのと、
生クリームのパックって200ccじゃない?
だから、生クリーム200ccに牛乳なしで作ったけど、
普通に美味しかったでござるしっしっし

手順はタルト生地はその辺にあると思うので、
フィリングのだけ。

①タルト生地はのばして、型にしいて、
フォークやんなんかでピケ(穴をあける)して、重石をのせて、
180℃で15分
更に重石をどけて、15分

その間にフィリングを
②鍋に生クリーム(と牛乳)を入れて、沸騰直前まで温める

③そこに刻んだチョコレートを入れて、溶かす

④ボウルに卵と卵黄を入れ、溶きほぐし、砂糖を加えて
白っぽくなるまで泡立てる

⑤そこに③までに作った、生クリームとチョコレートを
混ぜたものを少しずつ加え、泡立て器で混ぜる

⑥ ①の生地に⑤のフィリングを流し入れ、
180℃のオーブンで15分焼く

⑦焼き上がったら取り出して、よく冷ましてから、
茶こしでココアパウダーをふって完成リボン 

----------------------------------------------------------------


やっぱ写真がないと分かりにくいねがーん

でも美味しいから作ってみて下さいウィンク


ぁ、でも不思議な事にこのレシピで作ると
18cm型で2個つくれますwww
ご注意おば(、、;


同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
カップケーキ初めて作ったわ
おひなさま
旅先の出会い
クッキークッキー
ハロウィン
お正月に作ったもの
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 カップケーキ初めて作ったわ (2020-05-03 23:50)
 プリン (2016-05-03 23:10)
 おひなさま (2013-03-05 23:50)
 旅先の出会い (2012-08-21 23:50)
 クッキークッキー (2012-08-09 21:05)
 ハロウィン (2012-05-21 20:33)

Posted by サツミ at 23:50│Comments(4)お菓子作り
この記事へのコメント
こんばんは♪

美味しそうですね~
パイ生地から作るなんてすごいですね!
是非作ってみよう
パイ作った事ないのでレシピ参考にさせていただきますね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年09月26日 00:56
ぷ~ 様>

こんばんは♪
美味しそうに見えますか( ̄∇ ̄;)?

ぁ、でもこれ、パイ生地じゃなくって、クッキー生地ですよん♪
固めですb
柔らかめがお好きであれば、小麦粉をもう少し減らした方が◎
Posted by サツミサツミ at 2010年09月26日 22:32
サツミ様

失礼しました 
そうですタルトですよね(^0^)
料理ベタなもんで すみませ~ん
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年10月01日 00:17
ぷ~ 様>

え~でもおいしそうなチーズケーキ作ってましたがね(≧∇≦)
Posted by サツミサツミ at 2010年10月01日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チョコタルト
    コメント(4)