浴衣deお稽古 1

2010年08月05日

毎週月曜日は会社の茶道部の稽古日ですやったー

月2回、外部の講師の方をお呼びして、稽古しています。
他の月曜日は参加できる部員で自主練習を行っています。

浴衣deお稽古 1
今日のお菓子プレゼント

そして8月は盆点前の稽古&みんな浴衣を着ようじゃないか!っていう企画?ですハート
8/2の稽古では10人中7人が浴衣で参戦して下さったので、
とってもテンション上がりましたよぉどきどき上矢印
男の人の浴衣姿とか、ステキすぎ!!キラン

盆点前は前職場で数回稽古して以来・・・・・・・
もう4、5年はしてなかったので、結構抜けてましたもうだめー

え~、そんな事するんだっけ・・・??って事が何度も(笑)

浴衣deお稽古 1
そのお点前の様子
(余分なものが入ってたので、うさぎちゃんでカバー(笑))

浴衣は7月も稽古で何度か着てるので、その度に違う帯結びにしてますしっしっし

浴衣deお稽古 1
8月2日の稽古ではこんな帯結び上矢印

浴衣の帯は自分でできるのが、ホントにたくさんあるし、
アレンジも結構自由な感じなので、楽しいですハートウィンク

でもサツミは着物にしても浴衣にしても、あくまで正当派な着こなしが好き音符
浴衣で受け入れられるのは帯締めくらいかなぁ。
襟元にレースのとか、兵児帯ぶわぁっ(←笑)とか可愛いなぁとは思うけど、
自分がしたいとは思えないんだなぁ笑顔汗

もしや歳のせい?!!?おっとー




以下、盆点前の手順メモφ(・ω・` )
(ホントにただのメモです)

お盆に仕組んだ茶碗と棗を斜めに配置。いつも通り、左が茶碗、右が棗。
そこに袱紗の和が右になるようにかぶせる。
お点前開始。
お盆持って行って、建水もっていったら、建水はすでにいつもの進めてある位置に置く。
袱紗の上の2辺を持って、右手左手を進ませて、斜めにもって、袱紗捌きをして、土瓶?の蓋を閉める。
袱紗は腰へつける。
お盆を斜め右へやってから、自分も斜め右へ。
袱紗捌き、棗は土瓶の前に、茶杓はお盆の右手前へ、袱紗を握ったまま、
茶筅を土瓶の前、棗の隣に置く。茶碗を自分の正面に。袱紗を折って、お盆右上を二の字にふく。
ふいたところに茶巾を置く。袱紗を腰につける。
茶巾とって、土瓶持って、土瓶の蓋のところに茶巾をおしあてながら、お湯をつぐ。
茶筅通して、お茶碗あっためる。お湯捨てて、茶巾でお茶碗拭いて、あとは基本的にいつも通り。
---略----
おしまいの時はお茶碗に茶巾いれて、置いて、茶筅いれて、建水下げて、袱紗捌き、茶杓を清めて、
お茶碗の上へ。ぽんぽんと2回やったら、袱紗を握りこんだまま、お茶碗を元の位置に戻して、
握りこんであった袱紗を折って、茶杓のあった場所を二の字で清める。
また握りこんだまま、棗を元あった場所に置く。袱紗を腰につける。
自分が先に元の正面の位置に戻ってから、お盆も元の位置に。
んで、建水をもって帰って、戻ってきたら、袱紗捌きをして、土瓶の蓋をきる。
袱紗を腰につけて、お盆を持って、一礼して、終了!


ふぅ・・・。。。。長っ?!


タグ :茶道部浴衣

同じカテゴリー(茶道部)の記事画像
浴衣deお稽古 2011-①
ジャコウネコ
こま
椿の折り紙
浅井屋製菓舗 -長久手-
栗きんとん巡り in 中津川 4
同じカテゴリー(茶道部)の記事
 浴衣deお稽古 2011-① (2011-08-26 11:50)
 ジャコウネコ (2011-06-20 23:50)
 こま (2010-11-11 23:18)
 椿の折り紙 (2010-11-10 23:50)
 浅井屋製菓舗 -長久手- (2010-10-30 23:50)
 栗きんとん巡り in 中津川 4 (2010-10-29 23:50)

Posted by サツミ at 23:32│Comments(2)茶道部
この記事へのコメント
…長いですね(~_~;)
ぶっちゃけ
後半流しちゃいました。
m(__)mすみません

僕も半襟レース付きとか
微妙に思います。

帯の上にもぉ一枚
へこ帯とかよく見ますが
後ろが異様にボリューム
ありすぎて
横向いたら隣の人に
あた利そぉだよね。

まぁ何だかんだ言って
可愛いですがね。

人それぞれですよ。
┐(  ̄ω ̄)┌
Posted by よた at 2010年08月06日 14:27
よたさん>
流しちゃって全然構いません(笑)

やっぱ微妙ですよねぇ( ̄∇ ̄;)
そう、でも何だかんだ言って、見てる分には可愛いです(´ω`)
Posted by サツミサツミ at 2010年08月06日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浴衣deお稽古 1
    コメント(2)