栗きんとん巡り in 中津川 1

2010年10月26日

茶道部仲良し4人組で栗きんとん巡りして来ましたよハート
たぶん一気に書ききれないので、何回かに分けて記事にしまぁす笑顔汗

まず最初にやらかした事、
栗きんとん巡り2010の公式マップを忘れてきたサツミ
そそそ・・・そんな事もあるよねっ(っ´∀`)っ

午後からだったしで、とりあえず中津川の駅前に売っている、
6軒のお店の栗きんとんが一つずつ入ったものを購入元気
そこで、公式マップありますかと聞くと、
すでになくなってしまったようですpq

しかし去年のものならあります。という事で、
栗きんとん巡り2009公式マップを元に巡って行く事にしましたっ電球

途中、和菓子やさんのはずなのに、ナビで検索すると、つちや商店・・・・?

ま、とりあえず行ってみますかーって事で到着★

栗きんとん巡り in 中津川 1
ホントにつちや商店でした…汗

中に入ってみると、わぁ、ワクワクする~キラン
栗きんとん巡り in 中津川 1

ぉ、これは安い!!
栗きんとん巡り in 中津川 1
60g入りのポテチがこの値段!!
ついつい買っちゃいました汗

お会計は一人の子にまかせて、店内をグルグルしてたら、
何やら、ハプニングが?!
和菓子の見本のをレジに持っていってたようですwwww
持った時に気付こうよwww


そんな中、お店のお姉さんが、「ちょっとお茶してきな~」

ぇ、いいのかな・・・?とみんなで顔を合わせながら、
座って、ちゃっかりお菓子とお茶を頂きました(ぁぇ
栗きんとん巡り in 中津川 1

そうこうしている内に、なぜか焼きたてのカステラを頂きましたΣ(゚ロ゚ノノ
栗きんとん巡り in 中津川 1
ほどよい甘さでふわふわでうまぁ~ハート
この辺りでは『しんちゃんのカステラ』として名が知られているそうですよ音符

何やら話を聞くと、もともとつちや商店はつちや商店であって、
そこのご主人の弟さん(しんさん)がお菓子の勉強をして帰ってきて、
数年前から、つちや商店の中に「しん」スペースを設けて
和菓子やカステラを販売しているそうです。

すっかりごちそうになって、お茶も3杯くらいおかわりしちゃうくらい
くつろいじゃいましたびっくり

正直なところ、栗きんとんはねっとり系で
あまりサツミ好みではなかったんですが、
駄菓子はとてもお値打ちで販売してますし、
おかきなんかもいろいろあって、美味しそうでした~リボン
近くにあったら、ちょくちょく行ってると思うくらいw

みなさん、ぜひ、中津川へ行った際には、
つちや商店&しんへ足をお運び下さい手のひら

続く....
---------------------------------------
つちや商店 公式HP


同じカテゴリー(茶道部)の記事画像
浴衣deお稽古 2011-①
ジャコウネコ
こま
椿の折り紙
浅井屋製菓舗 -長久手-
栗きんとん巡り in 中津川 4
同じカテゴリー(茶道部)の記事
 浴衣deお稽古 2011-① (2011-08-26 11:50)
 ジャコウネコ (2011-06-20 23:50)
 こま (2010-11-11 23:18)
 椿の折り紙 (2010-11-10 23:50)
 浅井屋製菓舗 -長久手- (2010-10-30 23:50)
 栗きんとん巡り in 中津川 4 (2010-10-29 23:50)

Posted by サツミ at 23:00│Comments(0)茶道部
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栗きんとん巡り in 中津川 1
    コメント(0)